≫2010年03月



あなたは私のシンボル

今日は仕事休み、ひさしぶりにブログ書くか~っと思ってネタ探してたんだけど。

ゆらゆら帝国が解散、なんて

そんな悲しすぎるネタは要らないよ・・・

今日の12時くらいに公式発表されて、外歩きながら携帯でなんとなくサイト見たらそんなことになってて、とたんに自分がどこ歩いてるんだか、右か左かどこに行こうとしてるのか、何もわからなくなってウロウロしてしまったし、家でもずっと部屋の中をグルグルして、なにがなにやらで、取り乱してたけど、やっと落ち着いてきた。

落ち着いてきてよく考えると、彼らはどこまでもカッコイイなぁと。
解散が4月1日じゃなく、今日だってこと。
解散ライブをしないこと。
公式サイトに掲載された、坂本慎太郎のコメント。

全部に無駄がなく、誠実な対応。
最後の「ありがとうございました!!!!!!!!!!!!」にようやく、坂本さんらしさを感じた。

ゆらゆら帝国は学生のころから聴いてたけど、そのままただ聴いてるだけだったら、解散のニュースにはそんなにショックを受けなかったかもしれない。

「空洞です」発表の翌年、ライジングサンでゆらゆら帝国の演奏を見て、何かが変わった。
悪夢のようにリフレインする「できない」のリズム。
東京に戻ってすぐに「空洞です」を買って、他のCDも新品なり中古なり買い漁り、とにかく集めた。ずっと聴いた。

彼らのライブは、ほんとにすごいのですよ。CDとは全っっっっ然、違う。
あーうまく表現できないんだけど、とにかく筆舌に尽くしがたい。

とにかくライブでもう虜になりました、ってんで、追えるだけ追いかけ始めたのです。

ヒマなのでちょっと書いてみる。

ゆらゆら帝国関係で行ったライブ

2008年

8月 【RISINGSUN ROCKFESTIVAL】
   これでハマる!

12月 【LIVE2008.FINAL】LIQUID ROOM
    オープニングがオシリペンペンズ。
    ペンペンズも良かったなあ。

2009年

2月 【生き物万歳!】LIQUID ROOM
   深夜0時すぎからゆらゆら帝国のライブ。他にいちろうさんのパソコンライブなど。
   終演後、リキッド2階で坂本さんと千代と握手をしてフワフワする。

4月 【20th Anniversary "LIVE2009" in YAON】日比谷野音
   「男は不安定」などがびっくりアレンジになってた。
   新曲「穴(通称)」「おじさんの墓(通称)」「城(通称)」を初演奏。

5月 【NYLON100%×UFO CLUBpresents“ REGENDARY GATE vol.1”】UFOCLUB
   にせんねんもんだい、PLASTIC SEXのあいまに、いちろうさんのDJ(目的これ)。
   初夏なんで、暑そうにしてるいちろうさんを間近で見て、ウキウキした。

   【真昼の廃人 真夜中のHIGH人】服部緑地公園(大阪)
   オムのツアーついでに参戦。大阪には久しぶりに来たようで、盛り上がりが凄かった。
   「(マラカスが壊れたので)リュックに入っている予備のマラカスを持ってきてください・・・」

6月 【噛ます犬ナイト】Jar-BeatRecord SHOP
   いちろうさんのパソコンライブ。
   いちろうさんに勇気を出して話しかけ、ずっとドラムについてのありがたいお話を聞かせてくれた。
   いつもはヘラヘラしているけど、ドラムの話になると本当に真面目になる・・・

7月 【LIQUIDROOM 5th ANNIVERSARY】LIQUID ROOM
   対バンは、DMBQ、にせんねんもんだい。
   この日の演奏は、なんだか神がかっていて、なんかもう気が遠くなった覚えがある。

8月 【SOMMER SONIC】幕張メッセ
   人生初のサマソニ、仕事の後に向かったのでゆら帝のみ、見ました。
   やっぱりいつもと客層が違う感じが。前方がギュウギュウしてない・・・

10月 【LEGENDARY GATE SPECIAL】渋谷AX
    ブルースハープを使った「順番に逆らえない」には逆らえなかった。
    この演奏はむちゃくちゃかっこよかったので、もっかい見たい・・・
    うしろに映像を流したり、色々と実験的だった記憶あり。

11月 【LIVE2009.FINAL】新木場STUDIO COAST
    ゆらゆら帝国のワンマンライブ!
    でも自分史上初なくらいぎゅうぎゅうだった・・・終始身動きとれず。
    坂本さんがマラカスにヒモをつけるようになったのは、このときからかな?

12月 【YO LA TENGO×ゆらゆら帝国】渋谷O-EAST
    開演ギリギリに到着も、かなり前方で見れた。ソールドアウトしたのに・・・
    この日は「わかってほしい」をしょっぱなにやって、狂喜乱舞!だった。

    【LIVE2009.FINAL】LIQUIDROOM
    対バンはヘアスタイリスティクス、巨人ゆえにデカい。
    セットリストが「聴きたいけどやってくれなそうな曲」だらけだったので、
    すこーしだけいやな予感がしたのは、気のせいじゃなかった。
    このライブが最後になってしまうなんて、このときは予想もせず・・・
    最後に「来年もよろしくお願いしまーす」って言ってたから安心してたのに。。

2010年

2月 【マニ・ノイマイヤー(GURU GURU)JAPAN TOUR 2010】UFOCLUB
   いちろうさんが、中原昌也とパソコンで共演。
   オープニングだったので会場についたら終盤でした・・・
   マフラーを巻いた千代と、ドア裏の椅子にひっそり座ってヒジをついてる坂本さんを発見。
   マニさんと、吉田達也さんがすごかった。いちろうさんもセッションしてほしかったなあ。

   【オシリペンペンスワンマン】UFOCLUB
   「DJ2741」として、坂本さんが登場。ナイス選曲でした。
   終演後、お話する機会があり、緊張しすぎるのでUFOで一番強い酒をもらって頑張ったら
   朝方、鼻血が出た。がんばったな・・・。坂本さんの首長族の話に爆笑。

と、長くなりましたがまとめるとすごいな。
ほかにもいろいろ、人のライブで会場に居合わせた、とかもあるし・・ぷあんも行ったし・・


だから、ほんとに好きなんです。ゆらゆら帝国が。

うちほどゆらゆら帝国が好きで、憧れて、目指してるバンド無いと思います。
曲の感じじゃないんです。外見じゃないんです。
考え方や精神、人柄に激しくあこがれてるんです。

解散の知らせを聞いたときは絶望した。
何を楽しみに生きればいいのかわからなくなった・・・
でも、ようやく落ち着いて、めっちゃ頑張ることにした。
今日、かなわず消えてった夢はいっぱいあるけど、これから夢をまた作る。がんばる。

坂本さんのコメントの最後「発展的解散」という言葉に、さみしさやむなしさは無い。
3人それぞれのソロ、期待してます!!

青春は長いなぁ

お久しぶりです。

主に日々のことはツイッターで呟いているのですが(ID→akaimahoryao)、色々とお知らせが溜まってきたのでひさびさにブログ更新!

まずオムライブ情報~


4月26日(月) 新高円寺 CLUB LINER
【This Is Pop vol.54】
open 18:15 / start 18:45
前売 ¥2,000 / 当日 ¥2,300
出演:ソコラノグループ / HOMMヨ / ガウディーズ / Creepy pop / 太平洋不知火楽団


4月30日(金) 新宿 NINE SPICES
【M☆N☆T 2010 ーGOLDEN SPECIALー】
open 18:30 / start 19:00
前売 ¥1800 / 当日 ¥2100
出演:デッドバンビーズ / HOMMヨ / highered-girl / かたすかし / TAKESI


5月7日(金) 秋葉原 CLUB GOODMAN

都心やプラハデパートが出るらしい~


5月13日(木) 新宿 URGA

はやせ企画~パラダイスも出るらしい~


6月5日(土)
東高円寺 UFO CLUB
HOMMヨ presents【ファンタスティック・プラネット Vol.1】
open 18:30 / start 19:00
前売 ¥1,800 / 当日 ¥2,000
出演:久土'n'茶谷 / 撃鉄 / 笹口騒音ハーモニカ / 豊川座敷の猫敷(from大阪) / HOMMヨ

ひさびさ自主企画~

以上の予約はこちらまでドウゾ~
homme-3m@hotmail.co.jp


というわけでオムライブはしばらく無いんですが、個人的に笹口騒音さんのうしろでドラムを叩く機会があります。
来月15日に新宿JAMです。
サーティーンも出るらしいよ。是非!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
プロフィール

キクイマホ

  • Author:キクイマホ
  • HOMMヨ(おむ)、うみのて(a.k.a.笹口騒音オーケストラ)のドラムです。ちゅんちゅん


最近の記事
BAND
HOMMヨ
初のライブ盤「LIVE 1」発売中!


うみのて
1st Single「もはや平和ではない EP」発売中!
1st Full Album
「IN RAINBOW TOKYO」
2013/3/20 発売!!!
twitter
月別アーカイブ
